ウーバーイーツの配達をしていると盛大なピンズレや場所のわかりづらい戸建て住宅、マンションのA・B・Cなどで迷う時があると思います。
そんな時に使うと非常に便利なのが、ナビアプリになります。
おすすめのナビアプリ
配達NAVITIME
配達ナビタイムは配達員向けに特化したナビアプリで、ゼンリンの住宅地図を見ることができるので、アパート名や表札のない戸建て住宅へお届けの際にとても便利なアプリとなっています。
AmazonFlexなどの宅配の方で複数の配達先がある場合にも、伝票を読み込んだり住所を登録することで複数配達の管理をすることができます。住所の他にも時間指定や置き配の有無、荷物のサイズなどを登録しておくこともできるので、ウーバー配達員だけでなく宅配業者の方に非常におすすめのアプリと言えます。
ウーバー配達員にとって非常に魅力的だと思う機能が2つあって
1つはアパートや住宅の入口方向が分かること。Googlemapではアパートや店舗の裏側に案内されることもしばしばありますので、これは便利な昨日です。
2つめは配達する車両を自動車、トラック、原付、自転車から選ぶことができます。
ナンバーを入力すれば車両に合わせた通行可能ルートでナビしてくれるのはとても便利です。
料金は月額プランだと2300円、年額プランだと22,800円に割引されます。やや高めなのですが、納得の機能性となっています。
最初の1ヵ月は無料期間となっているので、一度試してみてから契約することができます。
GoDOOR
配達ナビタイムと同様に同じくゼンリンの地図を使えるのに月額1600円、年額13000円と料金の安さが魅力的なGODOORです。
配達ナビタイムにもあった建物の入り口に案内してくれる機能もあり、住宅地図も見えるのですが、配達に使う車両の種類を選べない点や地図を回転させたりできないなど、機能的にはイマイチと感じてしまう部分もありますが、少しでも安く抑えたい方にとっては便利なナビアプリです。
ゼンリン地図ナビ
名前の通りゼンリンの地図が使える地図ナビゲーションアプリです。こちらは月額330円で使えるので他のナビアプリと比較するととても格安に感じます
稼働地域にもよって便利さはそれぞれ違うと思うのですが、僕の場合はいちいち住所を打ち込むのが面倒くさいので、googleナビで近くまで行って、戸建や、アパートがたくさんある場所ではアパート名をゼンリン地図で確認するような使い方しかしてないので、330円でゼンリン地図が見れるのはとてもありがたいと思いました。
が、よく調べてみると住宅地図を見るのは「10回/月」という条件付きとなっているので、副業配達員でも週に3回以上配達すると使えなくなっています。一応3時間以内に同じエリアの地図を見る場合には回数はカウントされないようですが;
ゼンリン地図が見られるナビアプリの比較まとめ
今回は3つの住宅地図が見られるナビアプリを実際に試してみましたが、すべての配達員におすすめできるのはやはり「配達ナビタイム」でした。
特にフードデリバリー配達員に便利なのは自動車用のルートが通れない場合がある原付・原付二種設定ができる点で、非常に魅力的だとかんじました。
同じくナビタイムのツーリング用のナビアプリで「NAVITIME ツーリングサポーター」というアプリもあります。そちらも原付・原付二種の設定ができて、価格は月々600円ほど。ゼンリンの住宅地図が必要ない原付配達員の方でしたら二段階右折禁止の交差点なども教えてくれて、こちらも良いのではないかと思います。
コメント